和教組とは
和教組へもどる

和教組のホームページへようこそ!

和教組といっしょに

こんな学校・社会を

めざしましょう!

和教組(和歌山県教職員組合)とは

 終戦直後の1946年に結成した、小学校・中学校・障害児学校などで働く教職員でつくる教職員組合です。思想・信条の自由と、政党支持の自由をかかげ、要求で一致する運動をすすめています。

平和を守ります

 憲法・教育基本法を改悪し、「戦争する日本」「戦争に協力する日本人」をつくろうとしています。和教組はみなさんといっしょに、平和な日本と世界を築きます。

教育実践にがんばります

 子どもたち一人ひとりに行き届いた教育をおこなうため、和教組組合員はすばらしい教育実践にとりくんでいます。和教組はさまざまな教育研究活動や、30人学級の実現、教職員増など教育条件の改善にみなさんといっしょにとりくみます。

 また、和教組が設立した国民教育研究所は、さまざま教育研究とともに季刊誌「わかやまの子どもと教育」を発行しています。

生活・健康を守ります

 教職員は心身ともに健康で、豊かな教養が求められます。和教組はみなさんといっしょに、教職員がゆとりを持って生活ができ、健康で生きいき働けるようにがんばります。


 このホームページは、私どもの活動を知っていただくとともに、教育関係者のみならず、保護者や県民のみなさんのための、和歌山の子どもと教育についての情報ネットとして活用できたらという願いでスタートしました。

 みなさんの情報も気軽に送っていただき、充実した内容としていきたいと思っています。よろしくお願いします。