巻頭言 「何時でもどこでも誰にでもゆとり」心で 木下 和久(元小学校校長・和歌山中央医療生協副理事長) 特 集 現代社会の変化と教育改革・教育実践の課題 ―十年後の教育をどう展望するか― 山下 晃一(和歌山大学) 実践報告 打田中学校における生徒支援加配教員の活動 大松 知子(打田町立打田中学校) 実践に学ぶ 生徒支援加配教員は「コーディネーターのようなもの」? ―職場での積極的な論議を― 谷口 幸男(どの子も伸びる研究会幹事) 連 載 <<子どもたちが作文を書くとき13>>子どもたちの作文を読むとき 森 教二(和歌山こくごの会) <<歌碑をたずねて>>海南市の万葉歌碑3 高岡 成豪(海南市立亀川中学校) <<自然博物館からのたより>>ワニガメ 小阪 晃(和歌山県立自然博物館主任学芸員) シリーズ <<発達と教育>>「自分の思いと他者の思いを調整できる力」を見つめて 島 秀樹(たちばな養護学校) <<地域と文化>>子と親が育ち合う運動会 嘉魔尻 智美(山の子共同保育園園長) <<海外教育事情>>カンボジアからの報告 カンボジアの農業開発 メアス 博子(スナーダイクマエ孤児院) <<みんなの広場>> <<野鳥たちからのメッセージ>>フクロウ 前田 亥津二(日本野鳥の会和歌山支部幹事) <<こころとことば>> ねたらなおる 編集後記 |