かやまの子どもと教育
かやまの子どもと教育一覧へもどる

2003年冬 第10号 目次・HP掲載記事

巻頭言
高校入試の学区撤廃 ―高校三原則の運動を―
下条 昇(教育相談員)

特 集
中教審答申「初等中等教育における当面の教育課程
及び指導の充実・改善方策について」をむ

学習指導要領における「基準性」と「はどめ規定」の見直しについて
谷口 幸男(どの子も伸びる研究会幹事)

遇者のための寓話 ―中教審答申を読んで―
江利川 春雄(和歌山大学教育学部)

「初等中等教育における当面の教育課程
及び指導の充実・改善方策について(答申)」を私はこう読む
川本 治雄(和歌山大学教育学部)

実践報告
「(少人数)習熟度別授業」(能力別授業)を考える
―「すべての物には重さがある」「円」の授業を通して―
土橋 要治(上岩出小学校)

実践に学ぶ・みんなちがってみんないい
―土橋実践から習熟度別授業を考える―
加藤 元昭(県教研算数数学分科会研究協力者)

連 載
<<子どもたちが作文を書くとき10>>腹が立ったら、そのことを
森 教二(和歌山こくごの会)

<<教育相談の窓から>>『話す』ということ『聴く』ということ
金城 清弘(エルシティオ代表)

シリーズ
<<発達と教育>>「できた、やったー!」 ―豊かなコミュニケーションをめざして―
川野 真智子(紀伊コスモス養護学校園部分校)

<<子ども調査>> 12,000人の子ども調査から見えてくるもの
なんとなく『いらつく』子どもたちの特徴(2)
市川 純夫(和歌山大学)
幻中 好学(和歌山大学卒業、大阪府中学校教員)


<<地域と文化>>紙芝居は魅力がいっぱい
池田 光子(西和佐保育所保育士)

<<海外教育事情>>カンボジアからの報告
カンボジアの教育の現状は
メアス 博子(スナーダイクマエ孤児院)

<<みんなの広場>>

<<野鳥たちからのメッセージ>>カワガラス
前田 亥津二(日本野鳥の会和歌山支部幹事)

編集後記
このページの先頭へもどる