かやまの子どもと教育
かやまの子どもと教育一覧へもどる

2003年秋 第9号 目次・HP掲載記事

巻頭言
教育基本法の精神を生かそう
藤井 穂住(和歌山県高等学校教職員組合 執行委員長)

特 集
新学習指導要領と教科・学力 国語科の内容と問題点

国語力低下をこえて「ことばの力」を
柏原 卓(和歌山大学)

実践報告
江戸時代の農業の発達
―やっぱり部落問題学習は、もうやめよう―
松房 正浩(和歌山市立和佐小学校)

実践に学ぶ・松房実践が提起するもの
―地域から時代像のとらえなおしを―
川本 治雄(和歌山大学)

連 載
<<子どもたちが作文を書くとき9>>子どもたちの夏休みの感動体験を2学期のバネにしよう
森 教二(和歌山こくごの会)

<<教育相談の窓から>>いない子にしないで
金城 清弘(エルシティオ代表)

シリーズ
<<発達と教育>>1学期を終えて
林 佐余子(和歌山盲学校 小学部)

<<子ども調査>> 12,000人の子ども調査から見えてくるもの
なんとなく『いらつく』子どもたちの特徴(1)
市川 純夫(和歌山大学)
幻中 好学(和歌山大学卒業、大阪府中学校教員)


<<地域と文化>>「三年坂」
高木 歓恒(前和歌山県小中学校PTA連合会会長)

<<海外教育事情>>カンボジアからの報告
大海に投げ出された一本の針
メアス 博子(スナダイクマエ孤児院)

<<みんなの広場>>

<<野鳥たちからのメッセージ>>山のカケスはものまね上手
前田 亥津二(日本野鳥の会和歌山支部幹事)

編集後記
このページの先頭へもどる