巻頭言 自力の復活を 藤田 真知男(紀南教育図書館) 特 集 新学習指導要領と教科・学力 外国語科の内容と問題点 「使える英語」病に抗し、多文化共生の異言語教育へ 江利川 春雄(和歌山大学教育学部) 実践報告 生活綴方と平和学習 宇佐川 彰男(太地町立太地小学校) 実践に学ぶ いまこそ生活綴方を柱にした教育活動を 谷口 幸男(どの子も伸びる研究会) 連 載 <<子どもたちが作文を書くとき8>>夏休み中、子どもたちは、「はがき」で先生に知らせたいことを伝えてくれる 森 教二(和歌山こくごの会) <<教育相談の窓から>>家族支援 金城 清弘(エルシティオ代表) シリーズ <<発達と教育>>みなさん、来年の全国教研に行きませんか? 武内 智恵美(紀北養護学校) <<子ども調査>> 12,000人の子ども調査から見えてくるもの 子どもたちの「いらつき」「むかつき」の原因 市川 純夫(和歌山大学) 幻中 好学(和歌山大学卒業、大阪府中学校教員) <<地域と文化>>ほっとする居場所に 坂本 初美(あすなろ学童保育所指導員) <<海外教育事情>>カンボジアからの報告 アンコールワットのある町で メアス 博子(カンボジア・ワットポー村在住) <<みんなの広場>> <<野鳥たちからのメッセージ>>ウグイスは一夫多妻 前田 亥津二(野鳥の会) 編集後記 |