巻頭言 地域づくりは発達の舞台づくり 上杉 文代(全障研和歌山支部) 特 集 新学習指導要領と体育科での学力 個々の「生きる力」をはぐくむ体育から、みんなが「できる」・「わかる」・「生きる」体育の学力形成へ 原 通範(和歌山大学) 実践報告 みんなちがってみんないい 柳川 三知子(上富田町立岡小学校) 実践に学ぶ・「みんなちがってみんないい」は集団の育ちあいの根っこ 吉川 薫雄(和歌山県生活指導研究会会長) 連 載 <<子どもたちが作文を書くとき>> 生活の中の感動が表現意欲を喚起させる 森 教二(和歌山こくごの会) <<教育相談の窓から>>どこか ちがうんです 金城 清弘(共同作業所エルシティオ代表) <<ブラジルのようす>>サ気になったストリートチルドレン 鈴木 智保子(中辺路町立二川小学校) <<みんなの広場>> <<思い出の先生>>福島之夫先生のこと 中本 徹(御坊市川辺町中学校組合立大成中学校) シリーズ <<発達と教育>>「いや」から「おしえて」まりちゃんのあゆみ 渡邉 恭子(県立和歌山ろう学校) <<子ども調査>> 12,000人の子ども調査から見えてくるもの 子どもを「社会の形成者」に育てることを本気になって考える 舩越 勝(和歌山大学) 編集後記 |