巻頭言 新しい学校づくりは教職員の手で 野田 重忠(日高民主教育研究所長) 特 集 学校週五5日制を前に・「時間割」をどのようにしていくか 谷口 幸男(どの子も伸びる研究会) シリーズ <<発達と教育>> ゆっくり じっくり 子どもたちの発達を見守りたい! 福永 ひろみ(紀伊コスモス養護学校園部分校) <<子ども調査>> 12,000人の子ども調査から見えてくるもの 「息がしたい」〜自由記述を読む中で〜 市川 純夫(和歌山大学) <<子どもと文化>> 私たちのこども文庫 黒田 有希子(ゆかわこども文庫) 実践報告 みんなで知恵を出しあおう・勝浦小学校の総合的な学習 岸本 芳明(勝浦小学校) 実践に学ぶ・いま、総合的な学習の実践で何が問われるべきか 舩越 勝(和歌山大学) 連 載 <<子どもたちが作文を書くとき>> 「題」を書くと焦点が定まる 森 教二(和歌山こくごの会) <<教育相談の窓から>> しんどさを語らない子ども 金城 清弘(県教育相談センター) <<ドイツからの発信>> 娘は小学一年生・はじめての時間割 湯川 裕子(ブッパータール在住) <<みんなの広場>> <<思い出の先生>> 女性の運動にいつも岩城先生の笑顔が 松本 真澄(和歌山盲学校) 編集後記 |