巻頭言 「ソフト」な文科省と危険な道 雑賀 光夫(和教組委員長) 特 集 学校週五日制を前に 新しい教科書と学力 川本 治雄(和歌山大学) 連 載 発達と教育 子どもたちは発達の主人公 小畑 耕作(紀北養護学校) 連 載 子どもたちが作文を書くとき 生活綴り方の根本問題は生活表現の問題である 森 教二(和歌山こくごの会) 実践報告 子どもの声を受けとめる 生徒の要求と提案を大切にする学校づくり 五島 栄次(白馬中学校) 実践に学ぶ 判断する主体が育つ学校 市川 純夫(和歌山大学) 12000人の子ども調査から見えてくるもの −学校ってどんなところ− 玉置 嘉朗(和大付属小学校) ドイツからの発信 娘は小学一年生 実に簡単な入学式 湯川 祐子(ブッパータール在住) 思い出の先生 憲法と命を守る教育運動の先駆者 佐々木賢太郎先生を偲ぶ 木下 延秀(紀南作文教育研究会) 編集後記 |