相談所だより

第10号(1997/5/20)HP掲載記事

不登校の子どもとの相談日記
相談所だより一覧へもどる

不登校の子どもとの相談日記

相談所だより 第10号(1997・5・20)より

 不登校の子どもと学級担任の交換日誌のとりくみについてお話しします。
 どんな実践でも、子どもの状態とぴったりしたときに有効なものです。どんなときにも有効な実践という ものはありません。そのつもりで参考にして下さい。

☆☆質問☆☆

登校拒否の子どもとのかかわりについて
・・・担任と子どもの交換日記の書き方について・・・

 私は五年生の担任です。以前も二人の登校拒否の子どもとかかわったことがございます。二人とも、家庭 訪問をすると嫌がらずに会ってくれて、一緒に遊んだりよく話をしてくれました。
 半年位のかかわりで、私の車でドライブをしたり出来るようになり、一年余りで元気になり登校できるよ うになりました。今年担任した五年生の女の子が二学期末から不登校になり現在家庭訪問を続けています。
 はじめの数回は会えませんでしたが、最近は会ってくれるようになりましたが、ほとんど話をしてくれま せん。
 三年生の時の担任とお母さんから「三年生の時、先生と交換日記を書いた経験がある」と聞きました。
 交換日記か、手紙のやりとりで子どもとのかかわりを始めたいと思っています。
 交換日記や手紙についての留意点のようなことや、事例がありましたら教えていただきたいと思います。
 どうかよろしくお願いします。

☆☆回答☆☆

(一)交換日記や手紙の基本的な考え方について

 交換日記や本人への手紙についての基本的な考え方や、留意点については、和歌山県相談センターが発行 している「登校拒否・不登校についての質問と回答」(三百円)をお読み下さい。
 十六の質問と回答を集録していますが、このパンフの三ページに「登校拒否の子どもの家庭訪問の仕方に ついて」を集録しています。ここで本人とのかかわりの基本について触れておりますが、交換日記や手紙に ついても、基本は同じです。

 @ 登校拒否になった子どもが、どんな心理状況(負目・罪悪感・自責)で苦しんでいるか。
 A 登校や勉強へのこだわりをはずすことの大切さ。
 B 先生やクラスの子どもに対する本人の願い。
 C 家庭訪問の目的(あの先生のそばにいると気が楽になる、安心出来るという先生と子どもの信頼関係 を深める。……回復の状況によってかかわり方も変る。)
 D 先生に対する共通する警戒感。

など、基本的なことについて触れておりますので、参考にお読み下されば、いろいろなかかわり方が見えて くると思います。登校拒否になった本人は、学校へ行けない自分を「自分は悪いことをしてる、ダメな人間 だ」と思っています。「自己肯定感」が持てなくなり、今のままの自分で大丈夫だと思えない不安な気持ち で苦しんでいます。
 従って、交換日記や手紙のかかわりも「学校へ行っていない今のままの自分でも大丈夫だと思えるように 」自己肯定感を太らせることを大切にしたいものです。
 そのためには、学校への登校や勉強へのこだわりをはずしやすくし、先生と子どもの関係ではなく、人間 と人間との対等の関係で付き合うようにしたいものです。
 はだかになった一人の人間として、友達として@からDで述べている基本をふまえて、交換日記や手紙を 書き、付き合いを続ければ、子どもは心を開き「あの先生のそばにいると安心できる。気が楽になる」と感 じ、自己回復力を発揮できるようになるものです。

(二)具体的な書き方や事例

 交換日記は、はじめから「喜んで書く子ども」「付き合いのように書く子ども」「苦手で嫌がる子ども」 がいるようです。書くのは嫌で話す方がいいタイプと、話すよりも書くのが得意なタイプなどの違いからで しょうか。それに加えて回復の状況の違いもあると思います。
 その子によって違いますが、私達の経験では、書く子が、かなり多いように思います。
 交換日記に限らず、子どもとのかかわりは、人間として友達として付き合う、という立場で「飾り気なく 生活を語り合う」ことが大切なようです。
 A子さんは、五年生から学校へ行けなくなったのですが、三年生の頃、先生との交換日記を楽しく書いた ことを聞いて、五年生の担任の先生が呼びかけてくれましたが、続きませんでした。もちろん登校も出来ま せんでした。
 中学校に入学してからも登校できませんが、担任の先生が呼びかけて下さった交換日記を喜んで書くよう になりました。
 小学校の時は家庭訪問に来て下さった先生に会いたがらなかったのに、中学校の先生の家庭訪問を心待ち にして機嫌よく話し、帰られた後、交換日記をにこにこしながら読んで書くようになりました。

A子さんと、担任の先生の交換日記

担任
 ……省略……私は草花を見るのが、とても好きで一日中、野原でいても平気なタイプです。今なら「オオ イヌノフグリ」とか「ナノハナ」「ホトケノザ」「レンゲ」などを見ているとホッとするし、嬉しくなるの です。A子ちゃんは好きな花がありますか。あったら教えてね。
 そうそう、A子ちゃんのお家のそばにも、いろいろな花が咲いていたよ。また見つけといてね。

A子
 私は、春がぽかぽかと、あたたかいのが好きです。好きな花は「チュウリップ」「ヒマワリ」「コスモス 」「桜」「カスミソウ」などです。
 私の前に住んでいたところは、前の畑が、一面「レンゲソウ」でした。そこで、よく「かんむり」などを 作って遊びました。
 私は夏が好きで、プールと海に行くのが大好きです。海で食べる「かきごおり」が大好きです。先生はど っちが好きですか。……省略。

担任
 さっそく書いてくれて嬉しかったです。夏が好きなこともわかったし嬉しいな。私は、夏は苦手です。も ともと秋(九月)の生まれのせいか、寒い方が強いと思います。
 明日から三日休みだと思うと、少しドキドキしました教室でクラスの子に
 「休みの間、家でいる人」
と聞いたら、ほとんど手をあげていました。
 「先生も、どこへも行かんのよ」
と言ったら
 「お金がないな」
と言われて、くやしい。でも本当なんだ。お父さんも休みがないし、しゃあないなあ。休みの間に、何かや りたいと思うけど、腰が痛いし、なかなかやりたいことが出来ないのでくやしい。……省略。

A子
 今日は、Yちゃんと遊んだ。浜の宮の子で二年生です。お父さんがいたので送ってもらいました。エット 、何をして遊んだのかは、恥ずかしいから、ないしょ。
 でも『ぬーべー』(マンガ)を見せてもらいました。けっこう恐かったです。
 先生は、恐い話を好きですか?。私は、けっこう好きですよ百合ちゃんの家の附近は、住宅街で、坂、坂 、坂って感じなんです。小ちゃな公園に行きました。ぶらんこと、シーソーと、すべり台と(絵を書いてい る)こういう感じのがありました。わかるかな?。……省略
 それから帰りに「いわき」によりました。「おしゃべりなマウデス」と「ベイビイLOVE」と「名探偵 コナン」を買いました。
 妹は[UBVBU]を買いました。……省略

担任
 昨日、A子ちゃんの涼しそうな姿を見て、今日から私も半袖にしました。ところが、スースーして、どう もいけません ……省略……
 パズルですか。私は苦手ですが私の子ども(長男)のMが大の得意です。小さい頃から好きでした。出来 ては、こわし、こわしては、つくりを繰り返していました。
 ……(省略)……
 この頃、私も体調が悪くて,その上、上の子はゼンソクが出るし、まん中の子は溶連菌で三九度の熱が出 るし、医者へ通いづめの毎日でした。熱って、かわいそうだよね、あついの何のって、湯気が出そうでした 。土日で、やっとおさまりました。A子ちゃんも、病気にならないようにしてね。
 このごろ、O157とかいう大腸菌が広まっているし、いろいろ心配事が多いし気をつけてね。
 先生も腰が痛いし、困ったおばさんです。……(省略)

A子
 ……(省略)……今、妹は学校のプールへ、母はオークワへ買物に行きました。私は留守番中です。あっ セミが鳴いています。
 夏休みに入ってからプールに一回とおばあちゃんの家へ行きました。あとは、和歌山駅とか、二丁目、古 本屋、オークワ、本屋などへ行きました。
 小説も読みました。小説といっても、コバルト、ピンキーみたいなものです。本屋さんで買うと、四百円 もするんです。でも、古本屋で買うと、100円なんです。けっこう古本屋まで遠いのです。坂があるから 遠く感じます。
 ……いきなりニュースです。エエッと、ビデオを買い替えることになりましたょ。 ばんざーい。
 あっ、そうだ。コップ大切(?)に使わせてもらっています白から、青に変わるところが、すごーく面白い です。ありがとうございました。
 PS 腰の方、無理せずにガンバッテ下さい。

A子
 今日は、久しぶりに塾へ行ってきました。かぜで三回お休んだし、振り替え休日で、一日と四日も休んで しまいました只今 AM一0時二五分です。まだ眠たいです。昨日は「コーチ」を最後まで見てたんです。 終わったら,PM十一時三十分でした。「あと三0分で明日だ」とあわてて、布団に入りました。でも、何 とか 昨日のうちに寝つけました。
 だから、今日は朝起きる時、きつかったです。まくらもとで、めさましは鳴ってるけど、起きられなくて 、苦戦しました。……省略……
 帰ってから久しぶり(本当に)に部屋の掃除をしました。何とか、かたついてよかったです。
 近所のおばさんの声が聞こえてきます(ほそぼそと)今日は、外は、すごーく暑いです。でも家の中は、 それほどでもないです。今、まどから外を見ていると、中学生(だと思う)の男子二組が歩いて行きました ……(省略)

A子
 昨日は生協まつりに行ってきました。人・人・人って感じでした。別の学校の子で友達になったH子ちゃ んと行ったんだよ。
 和歌山城にも上りました。それから、県の相談センターに行きました。岡本先生しかいなかった。それか ら「ゴトウ」(スーパー)へ行って、ほりどめの「イズミヤ」に行きました。二十分ほど、ただひたすら歩 きました。
 ……中略……
 今日は中間テストだったんでしたね。今みんなは、頑張ってるんだなあと思いました。
 先生が届けてくれた[Yさん」の手紙読みました。まだ「Yさん」に返事を書いていません。もうしばら く待って下さいとお伝え下さい。なるべく早く書きますから。

担任
 昨日、Aちゃんの家へ行ってから帰る時に、ものすごくビック(big)で ビユーティフル(beau tifuli)な夕日を見ながら帰りました。きれいだった。やっぱり自然ってすごい。夕日の美しさで、 一日の疲れがとれたり、慰められたり、最高の気分にしてくれる。夕日みたいな人になれたら、いいなあと 思いました。
 今日あなたの家へ行った時、玄関で、K子ちゃんと、あなたが話し合ってるのを見て、めっちゃ自然に思 いました。二人で座っているのを見て、気が合う友達なんだなと思いました。
 あなたもホッとしてるようだったけれど、見ている私も楽しくなりました。
 今度K子さんも呼んで、いっしょに「トランプゲーム」でもしたくなりました。考えてみて下さい。
 あなたが古本を売りに行ったのを、私も真似して売りに行きました。初めてだったので、ドキ、ドキした よ。別に悪いことをしてないのに「ほしくて買った本を売るなんて」と少し反省しながら売りました。最後 は「さよなら」と心でお別れまでしたよ。私って気が弱いね、まったくハハハ……
 K子さんが「遠足へ行こう」とさそってくれたこと、先生もうれしかった。このノートの、このページを 見て、メチャチョー感激しました。
 先生も同じ気持ちです。いい友達できたね。Yさんへの手紙は、あわてなくてもいいよ。Yさんも、きの う帰りぎわに
 「Aさん。遠足来れるといいのにね」と言ってくれた。これもうれしかった。
 それから、ミスタードーナツのお皿、先生も一つ持ってるヘヘン。でも三回も通ってもらったんだぞ。A ちゃんは一回でもらうなんてずるい。……(省略)……


 紙面の都合で、全文を紹介できませんが、交換日記を始めた頃の一部を紹介しました。
 はじめは、先生に対する警戒感を持っていますので「安心して何でも書けるような心境」になれるよう、 先生と子どもの関係ではなく、対等の人間と人間との関係で「はだかの付き合い」を心がけておられると思 います。
 だんだん、担任の先生に「自分の心の悩み」や「遠足などに行くことの不安や心配」を書き語るようにな りました。
 こうして、友達との交流を広げ、遠足やキャンプなどに参加し、問題集や塾で学習するようになっていま す。
 私達の相談所では、A子さんとの「本人カウンセリング」を続けておりますが、A子さんは、相談員より も、担任の先生を深く信頼して語り合い「自分くずし・自分づくり」をしているように思われます。
 県内には、多くの先生方が、ここに紹介したような取り組みを続けられています。このほかにも、家族と 本人から
 「紹介して、参考にしてくれても結構です」と、お許しをいただいている事例が、たくさんございます。

 ご連絡下されば、担任の先生と本人との「交換日記」や、「手紙」のやりとりについて、事例に基づく学 習のお手伝いをさせていただきます。

このページの先頭へもどる